心理学

売れるキャッチコピーの作り方

利益アップ間違いなし!? 売れるキャッチコピー術

まず初めにキャッチコピーの役割とその重要性について説明します。

キャッチコピーの役割とは・・・『お客様の興味を惹きつけ足を止めてもらう事』です。

 

無理に商品を押し売りする宣伝の仕方ではありません。

 

キャッチコピーの重要性とは・・・考えられるほぼ全てのセールスツールに必要

(ライティングページ・広告・チラシ・メールマーケティングなど)なものだからです。

 

平凡なキャッチコピーでは、そもそもどれだけ広告を出しても

気にも止められず、全く売れません。

 

一方、優秀なキャッチコピーがあると、商品を購入する人の興味を

ダイレクトに惹き付け、広告費をはるかに上回る売上を出す事ができます。

 

それではキャッチコピーを考えていくのですがいきなりだと中々思いつきません。

なので大きく段階を分けて考えていきましょう!

 

 

 

 

狙うターゲット層を明確にする

キャッチコピーを作る際に、ます一番大切な事はターゲット設定です。

 

ここでいうターゲトとは『今すぐあなたの商品を必要としている人』です。

 

当たり障りの無い手紙より、たった1人の為に書かれた手紙の方が心に響きますよね。

 

キャッチコピーも同様で、ターゲット層をピンポイントに絞って

発信しないと、足を止めてくれません。

 

イメージとしては、100人いたらたった1人のお客様に買ってもらうイメージです。

実際に例を挙げてみます。

 

●SNSで集客したいけど、何から始めればいいか分からないあなたへ

_____だけど、どうやって始めればいいか分からないあなたへ

 

このように、SNSで集客したい人をターゲットにしてターゲットの悩みに直で

訴求するキャッチコピー。

ターゲットに届けばかなり良い反応を得られます。

 

具体的なイメージ

具体的なイメージを書くことで、あなたの商品やサービスを手に入れたら

どうなるかを想像しやすくなります。

 

具体性にも2つ種類があります。

 

①結果に対する具体性

②やるべき事に対する具体性

 

では実際に例を挙げてみます。

 

結果に対する具体性

●受講者の90%の人が1ヶ月で集客率が50%アップ

集客率を上げる秘訣が分かる教材

 

_____人が_____日で_____した

 

読み手がどれくらいの期間でどうなれるのか

伝える事によって具体的なイメージをしやすくなる。

 

やるべき事に対する具体性

●集客率が50%アップ

集客率が高い人がやっている5つの必勝法

 

_____がやっている_____

 

必勝法以外にも、秘訣方法パターンなどの言葉でもOK

 

2つの具体性の例を挙げたが実際にはこの2つの具体性をまとめる事によって

さらにイメージしやすいキャッチコピーを作る事ができる。

上記の例をまとめると

 

●受講者の90%の人が1ヶ月で集客率が50%アップ

集客率が高い人がやっている5つの必勝法

 

こうする事で、読み手はキャッチコピーを見ただけで、

「1ヶ月後に目標とする結果(集客率50%アップ)」を

「達成する為にやるべき事(5つの必勝法)」が すぐにイメージできる。

 

このようにキャッチコピーの中に、「結果に対する具体性」と「やるべき事に対する具体性

の2つを入れるようにしましょう!

 

簡便性を意識させる

簡便性とは、自分でもできそうだと思ってもらう為の文章です。

例えば受験のテスト前に「たった7日間で平均90点取れる」

というような文章があったとして、これを見て多くの人は、

「1日10時間くらい勉強するのかな?もしかしたら1週間缶詰状態?」と

無意識にその結果を得るために払った対価に思考の焦点が行き着きます。

 

そして、「結局自分には無理なんじゃないか」と不安になり、やる気を無くしてしまいます。

 

こうした状況を防ぐ為にも簡便性を伝えるキャッチコピーが大切です。

実際に例を挙げてみます。

 

●受講者の90%が、1日1時間の作業を1ヶ月続けただけで集客率が50%アップ

 

こうする事によって1ヶ月、1日1時間作業しただけという事が伝わる。

そして、「それなら自分にもできそうだ」と思ってもらえます。

 

途中で挫折してしまうかもしれないという不安を解消する言葉を入れるのも尚良し。

例えば「売り上がるまでコンサルします」など

 

まとめ

お客様がキャッチコピーをみて、そのまま読み進めるかを

決める時間はたったの3秒と言われています。

 

その短い時間でお客様の興味を惹き付け、足を止めてもらう為には

キャッチコピーを工夫するのが効果的で、ターゲット層に価値を

感じてもらえるかで売上は大きく変わります。

 

キャッチコピーを書き上げる際は、「ターゲットとなる読み手は、次へと進みたくなるか?

という考えを常に底値に持って取り掛かるようにしましょう。

そうする事で、多くの反響を取れる優秀なキャッチコピーを

書き上げる事ができるようになります。

 

今回紹介した段階を使わないキャッチコピーの例をいくつか用意したのでご紹介します。

 

キャッチコピーの例

●2021年最新版!SNS集客教科書

_____年最新版!_____

新商品や、最新版などの言葉に人は弱いので効果があるキャッチコピーです。

 

●もう試しましたか?現在5万人が愛用してる化粧品

もう試しましたか?_____

他の人は申し込んでますが、まだ申し込まないんですか?と煽るキャッチコピーです。

 

●SNSの教科書!人気商品につき残りあと5名

_____ですが、人気商品につき残りわずかです

一度、認知させた商品の購入を煽る際に使えるキャッチコピー。

みんなが買ってる商品だから良い商品だと感じる。

 

●1ヶ月で集客率アップしなければ、全額返金します

_____で_____できなければ、全額返金します

商品に対する自信と、損しないという安心感

 

●SNS集客する時、これらの間違いを犯したいのですか?

_____する時、これらの間違いを犯したいのですか?

人は、得より損したくない生き物。損失を回避しようと行動を起こします。

 

●今日限り限定の特別なオファーです

_____限定の特別なオファーです

サブヘッドで、このページを離れようとオファーは無効になります。

など記載すると効果が増します。

 

●まだ投資するな!今投資すると損します

まだ_____するな!今_____すると損します

読み手の行動を否定する事により不安から続きを読みたくなります

 

●もし明日会社が倒産したらどうしますか?

_____だったらどうしますか?

読み手に起こってしまうと困る出来事を記載する事によって続きを読ませる強烈なパワーがあります。

 

●綺麗さっぱり、2000万円問題から解放されよう

綺麗さっぱり_____から解放されよう

読み手が抱えている具体的な問題や不安、心配事を連想させ、解決策を提案

 

●なぜ一部の人達はコロナ禍でも収入が多いのか?

なぜ一部の人達は_____なのか?

多くの人が、一部の人が持っている秘密を教えて欲しいと考えている。

 

●私がピアノの前に座ると、皆んなが笑いました。 でも弾き始めると・・・

私が_____すると、_____。でも_____すると・・・

え?どうなったの?と続きを読みたくなるキャッチコピーです。

 

●もし、毎月あなたの商品が10人に売れたら、あなたはどうしますか?

もし_____だったら、_____どうなりますか?

読み手に対して、こんな未来が達成できたらどうなりますか?と考えさせイメージを与えます。

 

●あなたのお店に行列を作る、7つのポイント

_____できる_____つのポイント

具体的な数字を入れる事で、情報の内容が充実している事を伝えるキャッチコピーです。

数字は3だと少ないので、最低5以上にしましょう。

 

●広告費をかけずに、お客様を集める方法

_____せずに_____する方法

デメリットを否定して、方法の価値を高めるキャッチコピーです。

 

●どうして私は、クレーム客をリピート客に変えれたのか?

どうして_____から_____できたのか?

最悪の状態から素晴らしい未来に変わった事を伝えるキャッチコピーです。

どうして(How)がある事で、具体的な方法が分かる事も伝えています。

 

以上で売れるキャッチコピー術を終わります。

例文を上手く活用し、売上が上がるキャッチコピーを作っていきましょう!

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