究極のマーケティング手法「2ステップマーケティング」Part2
2ステップマーケティングとは・・・商品を購入してもらう為に、
ユーザーに2段階(以上)の段階を踏んでもらい通販サイトなどの
売上アップ効果が期待できる重要なマーケティング手法です。
売上アップするための方程式とは?
売上の方程式
見込み客×成約率×LTV
見込み客数:公式LINE、メルマガ
成約率:見込み客の中でどのくらいの割合の人が購入したか
LTV:生涯顧客価値(1人のお客様が一生涯でどれくらいのお金を使ってくれるか)
なぜ2ステップマーケティングが売れるのか?
①大量の見込み客が集まる(無料のサービス・サポートで集客する為、直接販売する
方法よりも大量の見込み客を獲得できる)
②高い成約率を実現(返報性の法則と保有の原理が働く)
③高いLTVを実現(LTV=購入単価×購入回数×リピート)
無料のサービス・サポート→満足度が高まる
2ステップマーケティングで売上を上げるにはインスタグラムの導線作りが大切です。
インスタグラム→LP→公式LINE
インスタグラムでまずやるべき事
①SNSマネタイムズの導線を考える
②インスタのコンセプトを決める
③インスタのテクニックを学ぶ
多くの人は1・2を考えずに先に3を学ぼうとするのでインスタで売上が中々伸びません。
SNSのマネタイムズ 10個のSTEP
1目標設定→2ジャンル設定→3商品コンセプト→4戦略設計→5集客準備
6情報発信→7商品作成→8集客→9教育→10販売
目標設定
自分はインスタグラムを利用してどうなりたいのか?
例)・自分のスキルを売りたい
・自分のブログに流入させたい
・自分のコンテンツを売りたい
目標には期限を設けよう→具体的な数字を入れて目標を決める
STEP1 目標を達成する為に『今』何が足りていないのか
STEP2 足りていない事に『優先順位』をつける
STEP3 それを1つ1つクリアしていく
目標を達成する為に『今』何が足りていないのか?
例) 「未経験でSNSから月5万稼ぐ」が目標の場合
ジャンル設定
自分はどの市場でどんなモノ(スキル・ノウハウ)を売っていくのか?
○自分がを苦手を克服して得意になった事
○自分が好きなジャンル
なぜ苦手を克服した事がいいのか?
→・初心者から成功までにやるべき事を言語化できる
・ターゲットの悩みに寄り添う事ができる
商品コンセプト設計
自分はどの商品を売っていくのかを決める
※中身を作り込む必要はありません。
○どんな発信をすればいいのか?
○そもそも何を売ればいいのか?
○誰を集めたらいいのか?
戦略設計
現代は情報大爆発時代
・Twitterの1日のつぶやき数 2億件
・Instagramの1日の投稿数 1億件
・Facebookで投稿されるページ 75億件
・Googleで投稿できているページ 130兆ページ
戦略無しでSNS運用しても絶対に勝てない!!
競合調査
※競合がいない市場は基本ない
○どんな投稿をしているのか?(その裏にはどんな意図があるのだろうか?)
○USPを考える(ユニーク・セリング・プロポジション)
競合には無くあなただけが出来る独自の強みを見つけよう
ターゲット設定
多くの人に向けた発信は誰にも刺さらない!
○誰に情報を届けて、どんな人を集客したいのか?
『誰に届けるのか』という部分はマーケティングにおいて最も重要な要素です。
○ペルソナを深く決める
20代女性の中には20歳の学生もいれば29歳の主婦もいます
そしてその人達のニーズは全く異なります。
例)化粧品の場合
・彼氏に可愛いと言われたい
・シワが目立たないようにしたい など
集客準備
※高単価商品を販売するには必須
○公式LINEアカウントを用意
SNSでは発信していない情報や価値を提供(教育)
クローズドな場でコミュニケーションを取る(信頼)
○集客コンテンツを用意
価値の無いところに人は集まらない
例)無料noteプレゼント など
なぜ必要なのか?
フォロワー→ファン→サポーターになるような導線作りが大切!
情報発信
1〜5でしっかり準備すると?
○目標達成の為にやるべき事をやるだけ
○ターゲットに刺さる投稿を作成できる
○競合に負けない戦い方ができる
○どんな人に集客すればいいか明確になる
⬇︎
最短で目標を達成できる
1〜5で決定した戦略を元に一貫性を持って発信するようにしましょう!
商品作成
売上とは? ▶︎▶︎▶︎ 価値提供の対価である
悩みと理想のギャップを埋める商品を作成する事!
ターゲットを理解する事がとにかく大事
○悩みは何か ○理想の状態
○現状の不安 ○課題は何か
集客
間に集客LPを挟む事で集客数を最大化する事ができる。
なので集客LPを必ず作りましょう。
教育
SNSでフォローしてくれている人、LINE公式に登録してくれた人は
何も知らない状態。
・あなたは何者?
・商品を買うとどんな未来があるのか?
・なぜ私が『今』買う必要があるのか?
それを解決する為に、SNSで教育していきます。
それをする事で、
○顧客との関係性が深まる
○商品の価値を理解している
○あなたのファンになっている
販売
ここまでの手順で進めてきても魅力的でないと
あなたの商品は1つも売れません。
売上を最大化する為には
ここで売上の例を挙げると
①5000人×10000円×2%=1000000円
②250人×200000円×2%=1000000円
③200人×10000円×5%=1000000円
上記の例を見てもらえれば分かるように
集客数と商品単価を上げなくても
成約率が高ければ売上が上がります。
売上を最大化したいなら成約率が上がるような導線作りが重要になります。
ここでSNSのマネタイムズは以上になります。