心理学

 

公式ラインとは?

 

 

公式ラインとはビジネス目的で使用するアカウントのことです。

(⬆︎このアイコンが目印です)

 

こちらは開業届けなどを出さなくても誰でも使用することが可能です。

以前はビジネス用途のLINEとして、「LINE公式アカウント」や「LINE@(ラインアット)」など様々なプランがありましたが、2019年に「LINE公式アカウント」に一本化されています。

 

通常のLINEとの大きな違いは機能の多さです。

 

機能については、後ほど詳しく説明していきます。

 

公式ラインを使う理由

無料で数千万の価値のある”店舗”が持てる

公式ラインはWEB上では「店舗」のような役割になります!

実店舗では、「広告を見て、興味を持ってくれたお客様がお店に来てくれて

商品を手に取ったり、店員さんとコミュニケーションを取ることで購買欲が上がり、購入する」

この流れが一般的ですが、WEB上では一番大切なお店を立てる場所がありません。

ECサイトやHPを開設することは可能ですが、商品への教育や販売者と顧客でのコミュニケーションが不可能です。

 

そこで役立つのが公式ラインです!

メッセージ機能やクーポン機能、動画や画像配信、アンケート機能などで

顧客と頻繁にコミュニケーションを取ることが可能です。

 

例えば、店舗型のアパレルショップでは

お客さまが来店してくださった時にしか、アプローチ出来ませんが

公式ラインというWEB上のお店に来てくれれば

24時間365日、顧客にアプローチをすることが可能です。

 

ECサイトやHP、SNSでは一方的になりがちな発言が

 

公式ラインでは、顧客と1対1で会話が出来るようになることが大きなポイントです。

 

実際に、店舗や企業のLINEアカウントで、セールや新商品の情報を配信したり、イベントの告知に使用し

アカウントと友だちになったユーザーの半数以上がクーポン利用やキャンペーン応募などの行動に繋がっています。

(*) ※2019年1月時点 (LINE公式アカウントHPより)

 

公式ラインのメリット

メリット1:アクティブ率が高い

LINEはコミュニケーションを行うプラットフォームとして

 

国内でユーザー数がNo1のSNSであり、毎日LINEアプリを利用するユーザーが80%にものぼり、

 

TwitterやInstagram、Facebookなど、他のSNSに大きな差をつけています。

 

LINEは若い層に使われているメディアとしてのイメージをお持ちの方がいらっしゃるかもしれませんが、

 

今や若年層だけのメディアではなく、幅広い年代のユーザーが利用しており、多くの年代にリーチができるプラットフォームとなっているため

 

どんなビジネスでも相性が良いということが言えます。

 

メリット2:メールよりも開封率&即効性が高い!

LINEであればブロックされなければ100%届き、その利用頻度の高さから、到達率も開封率もメールと比較して格段に優れていると考えらます。

開封率はメールマガジンの2~6倍という数値を叩き出すことができた、というユーザーの声も多数寄せられます。

 

例えばメルマガ購読者が10000人いたとして

開封率が10%であれば、1000人にしか情報が届いていないということになります。

LINE公式アカウントを使った場合は、友だちが10,000人いたとして

開封率が60%の場合、6,000人に情報が届いているということになります。

 

当然、多くの人に情報を届けることができるツールのほうが、来店数や注文数を増やすことができる機会が増えるため、より成果を出すことができます。

 

メリット3:友だち登録が手軽にできる

LINE公式アカウントは友だち追加が簡単に出来ます。

 

例えば、メールアドレスで登録する場合、メールアドレスを入力する手間や

 

氏名や住所などの個人情報を求められるケースが多いですが

 

LINE公式アカウントであれば、QRコードや友だち追加ボタンをタップするだけで簡単にアカウントとつながることができます。

 

簡単に追加ができるということは、その分、集客もしやすいというメリットがあります。

 

横に並べると、圧倒的な差がありますね!!

 

メリット4:教育媒体に最適

ビジネスでいうこの「教育」とは何でしょうか?

本サイトで何度も言いますが「自分の商品を買ってもらうための動線」のことです。

「なぜ購入する必要があるのか」

「なぜ今やる必要があるのか?」

「今やらないと、どうなってしまうのか?」

「何もしていないと、今後どうなってしまうのか?」

 

など、商品を購入したあとのイメージをお客さんにさせてあげましょう。

 

こまめに、自分が売りたい商品やサービスへの教育を発信していくことにより、購買欲を上げることが可能です。

「これ、ほしい!!!」という状況で最後の提案が出来るので、成約率が大幅に上がります。

 

基本機能

1. メッセージ配信

友だちに対して、メッセージを配信できる機能です。メッセージには様々な種類があり、

テキスト(1吹き出し500文字まで)

スタンプ

画像

クーポン

リッチメッセージ

リッチビデオメッセージ

動画

ボイスメッセージ

リサーチ

カードタイプメッセージ

を送信することができます。

テキストだけではなく、スタンプや画像などを組み合わせることで、
友だちに興味をもってもらいやすいメッセージを配信することが可能です。

2.チャット

友だちになってくれた方で、トークやスタンプを送ってくれたユーザーに、個別でチャットができる機能です。

この機能では、普段使っているLINEアプリような感覚で、友だちと気軽にやりとりができます。

LINEを使って、友だちから問い合わせを受けたり、相談を受けたりすることが可能です。

3.自動応答メッセージ

ユーザーからメッセージやスタンプが送られてきた際に、自動で送信されるメッセージを設定できます。

大きく3つのメッセージの応答タイプが利用できます。

 

 

・自動応答機能:ユーザーからのメッセージに対して事前に登録したメッセージをランダムに送信

・キーワード応答機能:ユーザーから特定のテキストを受け取った時に自動で応答

チャット機能で対応するには、人手がかかってしまう…という場合には、自動応答メッセージ機能を利用されると良いでしょう。

4.クーポン・抽選

「LINEのお友だちになると、クーポンをプレゼントします!」というキャンペーンなどで利用されているのが、クーポン機能です。

LINE公式アカウントで、クーポンを作成・配信することができます。

また、クーポンだけではなく「抽選キャンペーン」を作成することも出来るため、イベントなどで、抽選を行いたい場合などにも活用いただける機能です。

5.ショップカード

 

店舗の場合に用いたいのが「ショップカード」の機能です。

LINEで店舗用の「デジタルショップカード」を作成し、LINEアプリを利用してポイントを貯める事が出来ます。

スマホ一つでポイントを貯める事が出来るので、「ポイントカードを忘れた!」という事態も防げるでしょう。

使い方の例としては、5回来店したら割引クーポンを発行する、といった活用が出来ます。

公式LINEのプラン

LINE公式アカウントには3つの料金プランがあります。フリープランは無料で利用が出来ます。

どのプランでも同じ機能を利用することが出来ますが、各プランで異なる「無料分のメッセージ通数」が用意されています。

ライトプラン、スタンダードプランでは、無料分を超えた通数分を配信した場合に、1通あたり追加で料金が発生します。

どのプランにすれば良いかは、配信するメッセージ数を試算して選んで下さい。

 

公式LINEの開設方法について

こちらのライン公式ページが的確で分かりやすいので、

こちらを見ながら進めてみてください!!

https://www.linebiz.com › techniqueウェブ検索結果LINE公式アカウントの作り方|開設の設定と運用方法 - LINE for Business

 

まとめ

公式LINEはHPやECサイトよりも、ユーザーへダイレクトにアクションを

起こすことが出来るので、WEBビジネスでは必要不可欠な存在です。

また複数の機能がありますので、それぞれの戦略に合わせて使いこなせるようにしましょう!!

 

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